NEWS

上棟式

先日T様邸の上棟式を無事終えるころができました。

元号が令和に替りエンケルヒュースとしても令和初の上棟式でした。

これからも素晴らしい家が建つようにエンケルヒュース一同頑張ります!

日本の杉について思うこと

製材を待つ、杉たち。

樹齢100年以上の杉の1枚板。

 

切り株がテーブルの天板に!

先日、自然食品のお仕事をしていらっしゃるお施主様(T様)の計らいで、

和歌山県にある、龍神村というところへ龍神村産の杉、つまり龍神杉を見学に

行ってきました。

写真の通り、すばらしい杉なのは当たり前ですよね。

従前より当社は、日本産であること、材質の良さ、低価格であることを理由に、杉材を積極的に取り入れて、お施主様にも事あるごとにお勧めしておりました。

しかしながら、今回改めて、というより本当に杉を使っていかなければいけないという思いにかられました。

もとより龍神村は、梅の栽培で有名だそうで、写真にある杉の天板も、梅の栽培を中心とした、自然食にこだわる社長さんのご商売の一端でした。

自分たちの健康(幸せ)=自然食→自然→山・森林を守ること→杉林の管理と有効利用という仕組みです。

また、戦後に続いた住宅の木材需要のおかげで、次々と山の原木林(広葉樹林)が伐採され、変わりに植えられたのが、建築資材として優れた杉でした。その杉が戦後70年が過ぎ、今とても立派になって、放置されています。針葉樹である杉はもともと根をあまり張らない樹種です。毎年台風や豪雨のたびに、土砂災害が起こるのは実はこれが大きな原因とも言われています。龍神村でも、昨年の台風20号の影響で山肌があらわになっている箇所が多く見られました。お伺いさせていただいた、自然食品会社の社長さんはこの問題に、正面から立ち向かっておられ、自ら森林の管理にのりだしていらっしゃるのでした。

長くなってしまいましたが、当社としても微力ながら、杉をどうすれば最大限活用できるのか考え、努力していきたいと思います。

T様貴重な機会を設けてくださり誠にありがとうございました。

また、未来のお施主様!杉使いましょう!

イメージパース

内装のお打ち合わせの時に簡単なイメージパースをお出ししています。

室内の仕上げ材や色など検討するのにぐっとイメージが膨らみます。

平面だった図面がだんだん色づいてくると、いよいよ始まるんだなと

私達もわくわくしてきます!

 

防水下地検査

エンケルヒュースでは一般的な検査以外に外部機関による検査を行っています。

一箇所一箇所を検査員と大工さんと一緒にチェックし、より良い施工につなげていっております。

 

写真は現在施工中の現場ですが、検査の方より「とても丁寧で大変良い」とうれしいお墨付きを頂きました。

 

植栽

 

 

以前外構工事進捗をご紹介した物件ですが、植栽が入りました。玄関までのアプローチの両側に雑木を植えて小道感を出しています。オリーブの古木が入口で存在感を放っています。

電気配線工事です。

4月になり、新元号も発表され、新しい季節に入りましたね。

エンケルヒュースも3月の完成ラッシュを何とか乗り切り、4月からは

また新しいいえの完成に向け新たな工事がはじまっております。

今日は、先日行われた、K様邸の電気配線工事のご紹介です。

すごくないですか、この電線の数!

これが間違うことなく、1つの照明、スイッチにつながるのですから電気屋さん偉い!

と思いませんか?

皆さんのいえの天井裏もきっとこうなってますよ~

湘南スタイル 5月号

湘南スタイル 5月号
湘南の家づくりガイドでenkelhusが掲載されています。

・使い方がの可能性が広がる玄関から繋がる広い土間スペース
・古材やモルタルを取り入れたヴィンテージ感漂うカフェのようなダイニングキッチン

など今回掲載させて頂きました。

本屋さんでぜひお手にとってご覧下さい!

地鎮祭を行いました

葉山にて晴天の中、T様邸新築工事の地鎮祭を行いました!

Sちゃんも法被がお似合いでした。

地鎮祭では土地のお清めとこれから始まる工事の無事をご祈祷していただきました。

素晴らしい家が建ちますように。エンケルヒュース一同頑張ります!

 

上棟式

 

現在施工中のこちらの住宅にて、棟上げまで工事が終了したことに感謝し

無事に建物が完成することを祈願する上棟式が行われました。

終始和やかな雰囲気のとても良い式でした。

 

近年では行わない場合も増えてきた昨今ではありますが、携わる職人さんの顔ぶれや雰囲気なども知ることができますし、

何より平面の図面や小さな模型からかたちになっていく様子は感動的な瞬間でもありますので、

機会のある方は積極的にご参加いただけたらと思います。

もうすぐ完成

家の前の板塀ができました。これからオリーブの古木をシンボルツリーとして植えます!その他雑木、下草も沢山植える予定です。

植木屋さんにて

 

3月になり、日に日に暖かくなってきましたね!

いつも植木をお願いしている湘南園さんでもだいぶ春の訪れを感じる風景に出会いました。

今日はお引渡し間近の鎌倉のK様邸の植栽を選んできました。

実がなる木や紅葉する樹木なども取入れ、季節を感じられるとても素敵なお庭になりそうです。

 

職人さんたちいつもありがとうございます。

鎌倉雪ノ下にて、建築中のK様邸、何とか予定通り、完成いたしました!(まだ残工事も多数ありますが・・・)

完成に向けて、頑張っていただいた、職人さんたちに、いつもながら感謝、感謝!です。

これから外構工事もありますので、完全な完成に向けてもうひと頑張りです!

古建具

古建具は私たちの住宅作りにとって欠かせない要素のひとつです。

新築でありながら居心地良く、ほっと落ち着ける空間作りに欠かせません。

 

「古材の良さは分かっているけれど、、、」

「こんな古建具使ってみたいけれど、、、」

古建具といえば葉山にある桜花園さんが有名なので見に行ったことのある方もいらっしゃるかもしれません。

しかし実際に見に行ってみると選びきれないほどの沢山の素材があり、迷ってしまう場合も少なくありません。

 

エンケルヒュースではおおまかなプランが出来上がってからお客様と一緒に選びに行きますので、

作りたいイメージを形にしていくことができます。

 

エンケルヒュースのWORKSにはそんな古建具を取り入れた沢山の実例があります。

それぞれのお客様が思い入れをもって選ばれた、個性的で味わい深い古建具で作り出す空間をぜひご覧になってみてください。

 

ふじさわ建築しごと展

今日明日、湘南モールフィル2階にて『ふじさわ建築しごと展』を開催しております。セミナーやワークショップもありますので、家づくりをご検討されている方は是非お越し下さい。エンケルヒュースのブースもあります。

3月のお引き渡しラッシュに向けて

もう2月になりましたね。

来月3月は、引越しシーズン=建物の完成・お引き渡しシーズンです。

エンケルヒュースでも、完成に向け、現在、大忙しで現場の職人さんやスタッフが働いております!

春に向けて、全速力のエンケルヒュースです!

 

SHONAN TIME3月号

SHONAN TIME3月号外壁の特集ページでenkelhusの焼杉の家が紹介されました。

また、弊社で施工した茅ヶ崎の8CAFE+FLOWERさんも掲載されています。

SHONAN TIMEは1/28(月)に発売です。本屋さんでぜひお手にとってご覧下さい!

 

instagram

SHONAN TIME  @shonantime

enkelhus  @enkelhus_housedesign

模型

エンケルヒュースではお施主様にもより設計をわかりやすくイメージしてもらうために、必要なタイミングで住宅模型を作っています。

 

住宅の設計では定番の図面ですが、平面の図面から立体を想像するのはなかなか難しく、

特に吹き抜けの空間の感じや日の入り具合、敷地と建物の関係、全体のボリューム感などを同時に頭の中に描くというのは

できる人のほうがめずらしいのではないでしょうか。

しかし模型を使うと、年齢や経験などにかかわらず直感的に理解することができます。

導線や空気感など実際の暮らしをイメージしながらの打合せをご体感ください。

 

エンケルヒュースでは「土地から一緒に探してほしい」などのお問い合わせにも対応しております。

どうぞお気軽にお問い合わせください。

 

The Farm

 

 

 

 

オーストラリアにある観光農園 The Farm に行ってきました。

予約待ちが出るほどオージーに人気の農園。

流行っている建物のテイストは日本と変わりない様に思いました。

私がいいなと思った物を少しご紹介。

すごく大きなステーで窓ごと上に押し上げています。OPENしている間は日差しや雨をよける庇になり、一石二鳥です。

なんと壁がそのまま持ち上がったバージョンもありました。

 

 

 

 

本年もよろしくお願い致します。

新年明けましておめでとうございます。

皆様、そろそろ日常の生活が戻ってこられた頃かと存じます。

2019年!エンケルヒュースもスタートいたしました!

おかげさまで、エンケルヒュースは今年で8年目を迎えます。

今年も、日々いえつくりに精進し、お客様とのご縁を大切に一歩一歩前に進んで参ります。

本年もどうぞよろしく御願いいたします。

エンケルヒュース 代表 南喜郎

 

今年もお世話になりました。

先日、桜花園さんの忘年会に飛び入りで参加させていただきました。

ご近所の方々が思い思い(お酒が大漁!)に持ち寄っての開催で、桜花園さんの

社長様主催のもと、開かれました。

葉山の方は、心底ナチュラルで人間的に深みの有る方ばかりで、感心しきりの夜でした。

桜花園さん、今年も素敵な建具や古材ありがとうございました!

来年もまたお世話になります!

年末年始休業のお知らせ

 

誠に勝手ながら12月28日(金)~1月7日(月)まで年末年始休業とさせていただきます。

ご不便ご迷惑をお掛けいたしますが何卒ご了承お願いいたします。

尚、新年は1月8日より通常営業いたします。

 

お引渡し間近!

お引渡し間近のリフォーム現場です。

広く使いやすく生まれ変わったキッチン。収納もたっぷり!

古建具も取入れ、ビンテージ感漂う空間になります。

H様邸土台引き

 

鎌倉らしい海を臨む景色の良い土地に建築中の現場です。

 

基礎の上に土台が乗り、本日は床の断熱材の施工を行いました。

しっかりとした厚みの断熱材を隙間無く施工しています。

 

基礎周りも養生を行って土の跳ね返りを防いでいるため、工事中の現場でも足元がきれいに保たれています。

寒い季節になりました

薪ストーブに今年も火入れしました。

寒くて気持ちも下がり気味ですが、火を見ると冬も悪くないなぁと思います。

漆喰壁

日本伝統の漆喰壁、本日、A様邸にて仕上げ工事を行いました。

日本有数の漆喰名産地、大分県津久見市から取り寄せております。

現場は、海草のりのにおいが立ち込めており、いかにも天然素材です。

乾燥すると、独特の白色が発色し、においもなくなります。

先人の知恵は本当にすばらしいです。

 

植栽を選びに・・・。

先日外構の植栽を選びにお施主様と植木屋さんへ行ってきました。

ちょうど紅葉も始まっていてとてもきれい!

たくさんの樹木の中から家の外構を彩る木々をひとつひとつ選びます。

なかなか大変ですが、家との相性や四季の移り変わりを想像しながら選んでいくのは楽しい作業です。

実際に植え込みするのは少し先になりますが、A様が選ばれた樹木、とても素敵なものばかり!

今から完成が待ち遠しいです。

 

 

 

雑誌掲載情報

2018年12月号の SHONAN TIMEVol.05にenkelhus が掲載されています。

enkelhusの焼杉を外観に使用した開放感のある住まいとなっております。

お施主様の家作りにかける思いや、こだわりが感じられる記事です。

ぜひご覧ください。

instagram

SHONAN TIME  @shonantime

enkelhus  @enkelhus_housedesign

リノベーション開始です!

お気に入りのエリアで、築36年の中古住宅を購入された、Y様邸です。

多少の傷み箇所はありますが、そこをよりよく直してあげるのが、

リノベーションの醍醐味で、腕の見せ所でもあります!

現在、エンケルヒュースの精鋭大工さん2人で年内の完成に向けて頑張っております!

 

葉山の家

葉山の家、これから内装の仕上げ工事に入ります。

玄関を入ると、広い土間には大きな吹き抜けがあり開放感たっぷり。

壁の板張りが良いアクセントになっています。

そしてアイアンの階段やストーブも入る予定。素敵な空間になりそうです!

 

 

検査

住宅を建てる際には何度か大切な外部検査があります。

多岐に渡る項目をクリアして初めて検査合格となります。

完成してからでは見えない下地の部分だからこそ、「よりしっかりと丁寧に」といつも心がけております。

8cafe&flower ewalu オープンしました

茅ヶ崎文化会館2階にある8cafe&flower ewalu オープンしました。11時-5時半、第4月曜日のみお休みです。文化会館の駐車場は一時間無料なので、是非行ってみて下さい。11月よりランチ営業するそうです。

お花もその場で購入できますよ。

祝上棟!&大工さん

本日、鎌倉市雪の下にてK様邸上棟工事行っております。

K様ご上棟おめでとうございます!

本日は当社を代表する棟梁をご紹介します。

沼田大工さんです!

当社設立以前より、お世話になっている大工さんです。その大きい身長に

似合わず、すばらしく器用です。当社の造作キッチンや、洗面化粧台そのほかいろいろ

な造作物すべてが沼田さんの作品と言っても過言ではありません。

この人なくして、エンケルヒュースはない!と言えるエクセレントな大工さんです。

現場でお見かけした際は是非、甘~いコーヒーをご馳走してあげてください。

インスタ始めました

エンケルヒュースのインスタグラムを始めました。ご興味ある方はフォローをお願いします!

8CAFE+FLOWER

 

 

茅ヶ崎文化会館の8CAFE+FLOWER(ハチカフェアンドフラワー)、まもなくお引渡しです!

鮮やかなアクセントクロスや古建具などを用いてインパクトのある楽しい空間になりました。

OPENは10月初旬です。茅ヶ崎にお越しの際はぜひ足を運んでみてくださいね!

 

焼杉の味わい

エンケルヒュースでは木、鉄、石など素材の持つ表情をとても大切にしています。

中でも焼杉は一つ一つ違うのがとても魅力的で、1枚として同じ物はありません。

そして吸い込まれるような黒の色合いは落ち着きだけでなく味わいもあり、経年変化により雰囲気もよりこなれた風合いに変わっていきます。

全く変化しないのもそれはそれで良いのですが、趣を増して変化していく素材たちに愛おしさを感じます。

ブルーのドア

子供部屋のブルーのドア。

木目が少し透けていて可愛い。

葉山A邸

葉山A様邸です。

昨日、JIOさんの躯体・金物検査無事合格いたしました!

これで構造はばっちりです。

これから、内部の造作に入ります。

広い土間からの景色がどのように変わるか楽しみです。

足場板

 

 

建築現場などで使用されていた足場板を加工して内装の仕上げ材として取り入れるのが人気です。

アイアンやモルタルなどとも相性が良く、エンケルヒュースでも床や壁の仕上げ、家具の扉や天板などに

良く取り入れています。

何といっても新品では出せない使い込んだような、温かみのあるラフな味わいを出せるのが魅力ですね!

鎌倉の丘の上の家

こちらは鎌倉の街並みと海を臨む明るい雰囲気の場所です。

この景色を生かした開放感のある2階リビングのお家を計画しています。

夏季休業のお知らせ

 

誠に勝手ながら、弊社は下記の期間を夏季休業とさせていただきます。
期間中はご不便ご迷惑をおかけ致しますが、何卒ご了承くださいますよう お願い申し上げます。

夏季休業期間  :  2017年8月11日(金) ~ 8月17日(金)

茅ケ崎文化会館リニューアル

10月1日にリューアルオープンする茅ケ崎文化会館の中にflower &cafeエワルさんが入ることになりました。

文化会館に今までご縁が無かった方々にも来店して頂けるような今までとは違ったお店にするべく準備しております。

祝!上棟!!

 

先週木曜日、茅ヶ崎市東海岸北にてM様邸上棟いたしました!

35℃近い酷暑の中、棟梁・大工さん総勢7名にて作業を進めていただきました。

上棟は邸宅にとって晴れの、特別な日です。

予定通り、怪我もなく作業を終えていただきました。

いつもながら職人さんたちには、本当に感謝・感謝です!

M様邸は、これまでのエンケルヒュースとは一味違う建物になります。

出来上がりが楽しみです。

横浜本郷台の家

スクエアのアイランドキッチンにサイドにはたっぷりの収納!古材やアイアン、モルタルなど味わい深い素材を取り入れています。2階には3つ並んだ可愛らしい子供部屋が。元気に遊ぶ子供たちの姿が目に浮かんできますね!こだわりがたくさん詰まった本郷台のお家、完成間近です!

臨時休業のお知らせ

誠に勝手ながら、7/20(金)~7/23(月)は、臨時休業とさせていただきます。

急用の場合には、0466-54-9813 までご連絡お願いいたします。

そのほかの御用の場合は、大変おそれいりますが、7/24(火)以降にご連絡下さい。

よろしくお願い申し上げます。

茅ヶ崎秘密基地プロジェクト完成間近!

茅ヶ崎秘密基地プロジェクトも室内は完成です。

窓の外に広がる絶景と、全面に敷かれた人工芝がついついゆっくりしたくなるような素敵な雰囲気です。

人工芝のイノベーションオフィス

茅ヶ崎サザンビーチ目の前のサザンビーチヒルズにオシャレなオフィスを作っています。テーマは秘密基地。室内なのに芝生とウッドデッキのお庭?

もう少しで完成です。またworksにアップするので、お楽しみに!

地鎮祭のまえに・・・

夏のような日々が続いておりますが、

まだ梅雨らしかった先日、7月工事開始予定のA様邸にて、特別にスタッフ総出で草刈に出かけてきました!

・・・本当にトクベツです。何しろ購入されてから、約2年間を経て、ようやくの工事開始なのです。

草は伸び放題でしたが、とてもきれいになり、建物の位置がわかる地縄も張れました。。。

そして晴れ渡る青空の中、無事に地鎮祭が執り行われました!

A様、工事頑張ります!工事中も我が家が出来上がる様子を楽しみにご覧下さい!

本日はありがとうございました。。。

 

茅ヶ崎浜竹の家 新築工事

茅ヶ崎浜竹の家の新築工事では、大工さんが造作工事の真っ最中です。

間仕切りのボードが貼り終わり、鉄骨階段が設置されました。

1階のリビングダイニングは大きな吹抜けのある大空間。明るく開放感たっぷりです!

今から出来上がりがとても楽しみです!

 

 

 

 

 

葉山のアンティークショップ桜花園にて古建具の受け取り

  

葉山にある桜花園に、お客様の選ばれた古建具を受け取りに来ました。

店内にはたくさんの魅力的な古建具が所狭しと展示されており、

一つ一つを眺めているだけであっという間に時間がすぎてしまいます。

エンケルヒュースではそれぞれの物件に合わせ、古建具や古材をお客様と一緒に選んでいます。

辻堂の家6 を追加しました

 

WORK のページに 「辻堂の家6」を追加しました。

真鍮の金物、白のルーバー扉、アメリカンなドア、仕事スペースとの区切りにアイアンのパーテーション等々、細かなこだわりが感じられる空間となりました。

外観は焼杉の塗装バージョンです。

辻堂の家6をご覧ください。

 

 

 

 

エンケルヒュースをこれからもよろしくお願い致します。

皆様 こんにちは。

エンケルヒュース代表の南です。

ようやく、ホームページのリニューアルが完成いたしました!

以前よりだいぶ見やすくなりましたし、当社の思いが詰まったものになっております。

おかげさまでエンケルヒュースも7年目を迎えており、現在も順調にお家を建てたり直したり・・・

させていただいております。

これもひとえにこれまでのお施主様と、こちらをご覧頂いている皆様のおかげと思っております。

今後はスタッフ一同で、建築中のお家の工事風景やエンケルヒュースの近況等をお伝えしていきますので

楽しみにご覧下さい。

ホームページが新しくなりました

エンケルヒュースのホームページが新しくなりました。
https://enkelhus.com/

今後はこちらで情報発信を行っておきますので、よろしくお願いします。